グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

「embotでプログラミングに触れてみよう」/キッズクリエイティブ研究所

キッズクリエイティブ研究所 2018年1月24日
キッズクリエイティブ研究所って?
「かんじる・かんがえる・つくる・つたえる」がひろがるワークショップシリーズ。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://www.gooday.co.jp/fair/?type=entry&id=8019
 
2018年1月19日(金)にGOODAY FAB KIYAMA(グッデイ基山弥生が丘店内)にて、
キッズクリエイティブ研究所が開催されました。
 
今回のテーマは…「embotでプログラミングに触れてみよう」
NTTドコモ発のプログラミング教育用ロボットembotを使用して、ダンボール素材のロボットを作成!
ロボットづくりを通して、プログラミングの基礎を学びました。
 
今回のワークショップでは、NTTドコモの開発チームの方々にもご協力いただきました。
まずは、プログラミングのしくみについてお勉強!ドコモの方が丁寧に説明してくれました。
お勉強のあとはさっそくロボットづくり!
ダンボールでできた型を組み立てて、配線をつなぎ合わせて…ロボットを作成!
組み立てたロボットに、デコレーションしたり、レーザーカッターで作ったアイテムを持たせたりして、
自分だけのオリジナルロボットが完成しました!
 
ロボットが完成した後は、実際にプログラミングを体験!
ロボットに司令を送る「オブジェクト」を配置しながら、if文やfor文などのプログラミングの仕組みを学びました。
参加されていたお子さまの中には、すでにプログラミングの構文を知っているお子さまもいて、
「グッデイならできる♪」の音に合わせて動くように、ロボットのプログラミングをした子もいました!
 
今回のワークショップを通して、
小学校の授業での必修化が決まっているプログラミングに対する興味・関心はとても高まっていると感じました。
今回参加されたお客様もとても意識が高く、熱心にワークショップに取り組んでいる印象でした。
 
今回のNTTドコモとのワークショップは、とても貴重な機会となりました!
ぜひまた、一緒にワークショップを開催できればと思います。
 
ご協力いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ