グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

「ワークショップコレクションミニ in 福岡」開催!

イベント 2017年8月30日
2017年8月19日(土)・20日(日)の2日間、
福岡市中央区大名の旧大名小学校跡地「FUKUOKA growth next」にて、
「ワークショップコレクションミニin福岡」が開催されました!
 
「ワークショップコレクション」とは…
NPO法人CANVASがこどもたちの創造力・表現力を刺激するクリエイティブ・ワークショプの全国普及と発展を目的としたプロジェクト。
全国のこどもたちへ「つくりながら学ぶ」体験を提供する博覧会イベントとして多くのこどもたちが参加しています。
もともとは関東圏で活動していたこの取り組みが、昨年夏に初の関東以外の開催で「ワークショップコレクションin福岡」として実現。
この福岡での開催にあたって株式会社グッデイとCANVASが共同で主催。
昨年は天神中央公園とアクロス福岡での開催で全国各地から32ブースのワークショップが集まり、2日間で約18,000人の来場者を記録しました。
 
今年は「ワークショップコレクションミニin福岡」として2回目の福岡開催となります。
 
「FUKUOKA growth next」とは…
2014年3月に閉校となった旧大名小学校を、福岡市のスタートアップ(起業)の中心地として生まれ変わらせたのがFUKUOKA growth next。
グローバル創業都市として勢いづく福岡に、新たなスタートアップの基盤として誕生した官民協働型スタートアップ支援施設です。
この施設ではグッデイの作って売れるデジタル工房「GOODAY FAB DAIMYO」も運営。
今回はFUKUOKA growth nextの多大なるご協力のもと、施設の一部と運動場が会場となりました。
 
また、その他福岡地場の多くの企業様に協力を頂き、実施に至りました。
 
今回のテーマは「遊んで学ぼう科学とデジタル」
科学や電子工作、デジタル、アート造形など…
子どもたちが遊びを通じてSTEAM教育(科学・技術・工学・芸術・数学などの教育分野)に触れ、
モノづくりの素晴らしさやアイデア・発想につながる考え方の習得につながるようなワークショップが集結しました!
 
ワークショップは全部で18ブース。
実際に街を走る路線バスを使って仕組みを学べる!西鉄バスについて学ぼう!(出展:西日本鉄道)
簡単な電子工作を楽しみながら電子回路を学ぶ「littleBIts」ワークショップ(出展:KORG)
手刷り印刷でエコバックを作成!シルクスクリーン印刷体験(出展:OIL MOUNT PRINTERS)
足ぶみ版画教室~かんたんリトグラフで学ぶ印刷のしくみ~(出展:F.P.Cふくおか版画同好会)
などなど!たくさんのワークショップが集まりました。
 
また出展者のなかには「福岡市から始まる、災害に強い新しい街づくり」を目指し、
旧大名小学校のグラウンドを拠点に活動している「Pop-up Commmons」も参加していました。
(代表はソフトバンク創業者の孫正義氏の弟、孫泰蔵さんです)
「木のオブジェ」と「トレーラーハウス」を出展!
木のオブジェは子どもたちのアスレチックとして、トレーラーハウスは保護者の休憩所として、
2日間でたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました♪
この仕組みが災害が起きた際に、被災者や支援者の休憩所として役立ちます!
 
来場者は2日間でなんと約14,000人!(目標人数5,000人のところ…)
のべ5,196回のワークショップが実施されました♪
 
真夏の暑い時期にもかかわらず多くのお客様にご参加いただき、
本当にありがとうございました!
そして、多くの企業・団体の皆さま、スタッフの皆さまの支えもあり、
このイベントを無事に終えることができました。ありがとうございました!
 
この「ワークショップコレクション」、次回の福岡開催も既に決定しております!
来春、2018年3月31日(土)・4月1日(日)の2日間で開催予定!
詳細情報はもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ