グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2017/KBC(九州朝日放送)社内見学

イベント 2017年8月22日
「グッデイ夏休みワクワク社会科見学2017」第4弾!
8月17日(木)に福岡のテレビ局KBC(九州朝日放送)の社内見学を行いました。
 
普段みなさんが見ているテレビ・ラジオ放送の「裏側」を見せていただきました♪
 
まずは放送局についての説明を受けたあと、
生放送中の「アサデス。」と「KBCラジオ・ガブリナ」のスタジオを見学しました。
普段なかなか見ることのできないテレビやラジオ放送の裏側に子どもたちも興味津々でした!
 
見学をさせていただいたあとは「ワークショップ体験」!
「アナウンス班」「カメラマン班」「スイッチャー班」の3班に分かれて、
実際にテレビ局のお仕事を体験させていただきました!
 
「アナウンス班」は、本物のアナウンサーさんご指導のもと、実際の原稿を読ませていただきました。
「カメラマン班」は、実際のテレビ撮影に使用しているカメラを操作させていただきました。
「スイッチャー班」は、何台もあるカメラの映像の切り替え作業を行う機材を操作させていただきました。
 
最後には「卒業試験」ということで、3班が協力をしてニュース番組を作りました!
それぞれの班がしっかりと役割をこなして完成した映像を最後にみんなで確認しました。
ワークショップを通じて、実際にテレビ局の仕事を体験していただくことで、
テレビ局の仕事の大変さややりがいを学ぶことが出来ました♪
 
社会科見学の最後にはグッデイの「良日出来太」店長と一緒にスタジオで記念撮影♪
見学の修了証とお土産をプレゼントして無事に終了しました。
 
盛りだくさんの内容でとても楽しく有意義な見学となりました。
ご参加いただいた参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
そしてご協力いただきましたKBCのみなさま、本当にありがとうございました!

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ