グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2017/グッデイファブ大名

イベント 2017年8月 7日
「グッデイ夏休みワクワク社会科見学2017」第2弾!
8月3日(木)に福岡市中央区天神の「グッデイファブ大名」に行ってきました!
 
「グッデイファブ大名」とは・・・
その名の通りグッデイが運営しているデジタル工房です。
デジタルファブリケーション、電子工作、木工、手芸など、
幅広いものづくりに対応しています。
「旧大名小学校跡地」の「FUKUOKA growth next」の施設内で営業してます。
詳しくはこちらのグッデイファブ大名のFacebookページをご覧ください↓
https://ja-jp.facebook.com/goodayfabdaimyo/
 
今回はこのグッデイファブ大名にて社会科見学を行いました。
 
内容は・・・「商品企画について学ぼう!」
子どもたちには「社長」なりきってもらい、
グッデイから「キーホルダー」を発注されたという設定で、
売れると思うキーホルダーの企画と試作品をつくりました。
 
「誰に向けた商品なのか」「どんな機能があるのか」「アピールポイントはどこなのか」「どこで販売するのか」「いくらで販売するのか」などなど・・・
さまざまな視点からキーホルダーの企画を考えました。
その企画をもとにデザインし、レーザーカッターでキーホルダーを作成!
レーザーカッターの作業は約30分くらいかかるので、作業中はグッデイファブ内の設備を見学♪
「レーザーカッター」はもちろん、「3Dプリンター」や「ミリングマシン」などの最先端の機械を間近で見学することができました。
施設見学のあとは、自分が考えた企画を一人ずつプレゼン!
みんなの企画に対する考えや想いを発表することができました。
 
最後は出来上がったキーホルダーをパッケージに入れて完成!!
キーホルダーづくりを通して「商品企画&デザイン」の仕事内容や大変さを学ぶことができました。
 
見学を終えた子どもたちには、「修了証」とおみやげの贈呈♪
グッデイの店長「良日出来太」くんも遊びに来てくれましたー!
記念撮影はみんな笑顔で♪店長くんも大人気でした!!
 
今回もたくさんのお客様にご参加いただき、ありがとうございました!
グッデイファブ大名のみなさんもご協力ありがとうございました。

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ