グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2017/シャボン玉石けん工場見学

イベント 2017年8月 2日
今年もこの季節がやって参りました。
毎年恒例の大人気イベント「グッデイ夏休みワクワク社会科見学」
 
2017年、第1弾は・・・
8月1日(月)に北九州市の「シャボン玉石けん工場」に行きました。
 
シャボン玉石けんの工場見学は毎年大人気で、
今年もたくさんのお客様にご参加いただきました。
 
社会科見学の内容は・・・
まずはじめに石けんをつくっている工場内の見学!
石けんをつくる大きな釜や、石けんの形づくり・袋詰めを行う機械などを見せてもらいました。
工場内は少し暑かったですが、みんな真剣にお話を聞いて勉強していました。
 
そのあとは石けんについての特別授業!
「石けんの歴史」や「石けんと合成洗剤の違い」「蛍光増白剤について」など、
おもしろい実験を交えながら勉強しました。
 
そしてお勉強のあとはお楽しみの石けんづくり教室♪
粉石けんと水を混ぜてコネコネ・・・
親子で協力しながら自分だけのオリジナル石けんをつくりました。
 
工場見学を終えて石けんについて詳しくなった子どもたちに、
「シャボン玉博士」の認定書とおみやげの贈呈。
みんなとても喜んでくれました!
 
最後にはみんなで記念撮影♪
グッデイの店長「良日出来太さん」も来てくれましたー!
 
今年も午前の部・午後の部合わせて、たくさんの方にご参加いただき、
本当にありがとうございました!
 
そして、シャボン玉石けんのみなさま!今年もお世話になりました。

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ