グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

「電気じかけの生き物を作ろう!」/キッズクリエイティブ研究所

キッズクリエイティブ研究所 2017年7月10日
キッズクリエイティブ研究所って?
「かんじる・かんがえる・つくる・つたえる」がひろがるワークショップシリーズ。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://www.gooday.co.jp/fair/?type=entry&id=8019
 
2017年7月1日(土)に福岡市中央区大名のグッデイファブ大名にて、
キッズクリエイティブ研究所が開催されました!
 
今回のテーマは…「電気じかけの生き物を作ろう!」
電子回路の中でも、とても重要な役割をもつ「コンデンサー」のはたらきを利用して、
ブルブルしながら進む、かわいい生き物を作りました♪
今回は「エレキット」の「チャージレーサー」を使用し、ワークショップを開催!
 
「コンデンサー」の電気をたくわえたり放出したりする「蓄電池」としてのはたらきを学びながら、
自分だけのかわいい生き物を作りました。かざりつけにはペンや折り紙・毛糸などを使用しています。
 
完成したあとはみんなでレース!!
ブルブル走らせて誰が一番はやくゴールするか競争しました。
作った生き物の重心や足の角度などで進み方が変わるので、
どうすれば真っ直ぐ、より速く進むかを考えながら改良をしている子どもたちも見受けられました。
中には、後ろ向きに進むよう工夫する男の子も!
 
今回も楽しく学びながらワークショップを楽しむことができました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!!
 
 
次回の開催予定は7月15日(土)グッデイファブ長尾(グッデイ長尾店内)にて、
「いろいろコレクション」を開催予定です。
詳しい情報はキッズクリエイティブ研究所のページよりご確認ください。
皆様のご参加お待ちしております♪
 

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ